自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

初めてのアシュタンガヨガ

昨日、アシュタンガヨガを受けてきました。

 

f:id:yojotsushin:20190415184500j:image

教えるときも教わるときも、レッスンへはウェアの上にワンピースを羽織ったりして極力着替えなくて済むようにしています。ええ、究極の面倒くさがりです。笑

 

 

ヨガには色々な種類があるけれど、

最近わたしはやさしめのヨガしか受けておらず

少し物足りなさを感じていました。

 

そこで、8年ほど通ったヨガスタジオから

アシュタンガヨガのクラスがあるスタジオに

移ることにしました!

かなりお世話になったスタジオなので

辞める時はとても寂しかったですが、

挑戦したい自分の気持ちに従いました。笑

 

アシュタンガヨガは決まったシークエンスで、

主にたくさん太陽礼拝+αをする感じです(雑)

 

レッスンが始まる前に

呼吸に集中する時間があり、

その後チャンティング(お経みたいなもの)をし、

少し体をほぐしてからがっつり動きます。

 

この「呼吸に集中する時間」は、

他のヨガレッスンでもあるものですが

胸で吸って、お腹で吐いてと、

先生が後ろから少し触ってアジャストしてくれたのが

初めてで、心地よくて驚き!

このアジャストのおかげで、

呼吸がしやすくなりました。

 

その後ハードに動いても、

胸で吸って、お腹で吐いてを意識していると

自然と身体が動くものなんですよね。

 

身体のどこかが痛い時も

深呼吸するとちょっと楽になったり、

本当に呼吸って大切だなーと

改めて実感しました。

 

そんなこんなで、ド緊張で臨んだ

初めてのアシュタンガヨガ。

やってみるとすごく気持ちよかったです!

 

実はレッスンを受ける前

スタッフの方に、アシュタンガをやりたいけど

ついていけるのか不安だと相談したら

「大丈夫です。誰でも最初はあります!」

と言っていただき、

それがストーンと落ちて

今回一歩を踏み出すことができたのです!

 

言われてみると当たり前のことに思えるけど、

悩んでる時って、そんな当たり前すら

見えなくなっていたりするなーと。

 

だから誰かに声をかけてもらうことって

とても大切なんだなーなんて思いました。

わたしもそうやってポンと背中を押せるような

人になりたいな、と思いました!

 

始める前からいい勉強になりました。

アシュタンガヨガ、今後も続けます!

そして気づきがあったらまた書きます。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!