自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

性別を超えた戦い

どうも。

先日お友達と映画を観てきました。

 

こちら「バトル・オブ・ザ・セクシーズ


『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』フューチャレット映像:Filming On Film

 

1970年代に実際にあったお話だそうですが、

わたしは知りませんでした。

2013年にはドキュメンタリーで映画になったとか。

 

過去にものすごい実績を収めながらも、

現在はギャンブル依存症で離婚危機のボビーと

これまたものすごい実力で世間の注目を集める

ビリージーンキング。

 

タイトルから、

単なる男と女の戦いというだけかと思いきや

いま、世の中で色々と話題、問題になっている

部分がたくさん描かれていて、

いろんな人が見なきゃいけない映画だなと思いました。

 

当時は男女差別が今よりもっと酷くて

女は台所にいればいいという時代。

ビリージーンが、優勝賞金が男子は女子の8倍!もっと女子もあげてくれ!

と協会に訴えても

「男子と女子では見応えが違う」

「男は養わなくてはいけない」

などなどいろんな言い訳を並べて、煙に巻く始末。

そこで、ビリージーンは立ち上がります。

(ここがすごい。わたしだったらこいつらに何言っても無駄だ、と諦めちゃう)

 

今だってハリウッドではギャラに男女差があるらしいけど…

 

少しでも声をあげればフェミニストと言われ。

女性としては、ただ実力を認めて欲しいだけ。

女性を尊敬しろとか、女ってすごいんだぞって

言っているわけではないんだよなぁ。

 

話は逸れましたが、

本編はこうした男女差別だけでなく、

同性愛の話も絡んできたりして

あぁ、タイトルはそういうの(LGBTQ)も全部ひっくるめた性のお話だったんだ。

と納得したのであります。

 

最後はスカッとする終わり方で、すごくよかったなぁ。

 

いま普通に女性が働けているのも、

昔戦った女性がいたおかげなんだな、と思うと

この権利は大切にしなきゃ!と思います。

 

それと同じようにLGBTQの方達が

差別や偏見にあうことなく普通に生活できる日が早く来るといいなと心から願います。

 

今戦っている人たちが絶対に世界を変えられる!わたしはそう思います!

 

本当にオススメの映画です!!

 

そんなところで本日は、昨日のするめでお別れです。

f:id:yojotsushin:20180712154937j:image

ぬれぞうきんくんと仲良くツーショット。

後ろに転がっているスリッパは以前ご紹介したするめの大好物です...

 

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com