自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

ヒートテックを手放した私の体に訪れた変化

みなさん、こんにちは!

この三連休は雪が降ったり、寒かったですね。

なんだかやっと冬が本気出してきた感じがしますね!

空気もとても乾燥しています。

 

今回はヒートテックをやめた話について!

 

実は去年の秋ごろ、

これからは寒くなってもヒートテック

頼らない生活を送ってみたいなぁ

と思い、冬になって実行してみました。

 

結果、とても体に変化があったのでご紹介します。

■なぜヒートテックを手放そうと思ったのか

ここでいうヒートテックはこの10年くらいで国民服と

言ってもいいくらいになったあのユニ●ロさんの

あのヒートテックです。

いわゆる化学繊維の塊です。

いろんな人の努力の結晶でもあると思います。

私も大変お世話になりました。

 

ですが、ずっと疑問を抱いていました。

人間の体は、自分の体温を調節するけど、

これを着ていることによって調節する力が

衰えたりするのではないだろうか・・?と。

かゆくなるという人もいるけど関係あるのか・・?と。

 

調べた結果、やはりその通りでした。

体から発する水分を熱エネルギーに変換し、

素材そのものが熱を持つ構造をしているとのこと。

つまり、汗をかいたらヒートテック

それを奪っていく、という構造なので

自分で体温も調節できなくなるし、肌も乾燥する。

 

うわあやっぱり!とその時納得しました。

ここ数年、ひどい乾燥肌に悩まされていたからです。

保湿力がスーパー高いボディクリームを塗っても

まったく効き目がなく、脱衣所ではパウダースノー(笑)

が舞い散ります。カッサカサのゴッワゴワです。

 

そう、思い起こしてみれば、そんなにひどい乾燥肌になったのもヒートテックが手放せなくなってから。だいたい同じくらいの時期。

 

気が付いてよかったです。

しかし、手放したら恐ろしく寒く感じるのでは・・!

わたし冬越せるの・・?と、

ヒートテックなしで生きていくことに

不安を覚えたのであります。

■優しい肌着は、意外と近くにいた

そこからは、代替品をひたすら探す日々。

でもなかなかありません。

シルクとコットンで一枚4000円したり、

コットン100%でもちょいダサなものだったり。

毎日着るものだから、着回し用に買うとなると

何枚か必要になりますよね。

そうなると、一枚2000円くらいまでが理想なのです。

 

いろいろなお店を見ても、ネットで探しても

なかなか自分の理想通りのものがない。

 

もう諦めかけていたころ、

何気なくフラッと立ち寄った無印良品にて。

 

「綿であったかインナー」

という文字が飛び込んできました。

 

これだ!!!と思い、いろいろ漁っていると

 

・綿混あったかインナー

・綿であったかインナー(綿を90%以上使用)

・綿とウールで真冬もあったかインナー

 

と、綿の混合率が3段階あり、

中でも綿とウールで真冬もあったかインナーは

綿90%ウール10%で肉厚で、めちゃくちゃ暖かそう!

ユニクロ(言っちゃった)でいう、極暖かな?

多分今年の冬が寒かったら買ってました。

 

散々悩んだ挙句、綿であったかインナーの八分袖を購入。

綿ã§ãã£ããï¼µããã¯å«åè¢ï¼´ã·ã£ã

 

www.muji.net

 

■実際に着てみた感想:さすが無印良品

実際に着用した写真がなくてごめんなさい(笑)

ヒートテック代わりとして着てみましたが、

まったく遜色ない、というかむしろ暖かい!!

びっくりしました。

熱のこもらない感じも、着心地も、すべてがパーフェクト!!

そして、さすが無印だなと思ったポイント。

衣服の内側にタグが一切ないこと!

一枚で着ると、左脇がモソモソすることありません?笑

製品情報は直接内側にプリントしてあるので、

それが一切ないのです。これは感動。

 

きちんと、使う人のことを思って作っている感じ、

さすが無印良品!一生ついていきます!と思いました。

 

そして何よりわたしが感動したのは、

一切パウダースノーが舞い散らなくなったこと。

まったくかゆくもならないし、

ボディクリームを適当に塗った次の日でも、

全然乾燥していないのです。

これは本当に感動。

まだ着用して1ヶ月ほどしか経っていないのに!

 

乾燥肌に悩んでいる方、本当におすすめなので、ぜひお試しください!メンズも種類豊富ですよー!

 

www.instagram.com