自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

最近観た映画をただ紹介してみる

どうも!長いお盆休み、一人で毎日ボーーッとしているわたしです。(主人はお休みじゃなくて…)

 

そろそろやるつもりだった

オンラインヨガや出張ヨガ

企画をしないとなー。と思いながら、

連休の前半はとりあえず

英気を養うという意味で(?)

ひたすら映画を見ています。笑

 

ブログも全然書いていなかったので、

今日は最近見た映画の感想を

書いてみようと思います。

同じくお盆休み暇で何か映画でも…という方、ぜひ参考にしてみてください(参考になるかは自信ないです笑)

 

それでは早速参ります!

先週は、恵比寿のピクニックシネマに初参戦!

 

ビル・カニンガム&ニューヨーク


映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』予告編

 

公開時観たかったけど、見逃してしまって

ずっと観られていなかった映画。

正直、こんなに素晴らしい映画だと思っていなかった!

 

ビル・カニンガムというおじいちゃんの

ドキュメンタリーなんですけど、

彼は毎日街(ニューヨーク)へ出て、

ナイスな着こなしをしている人を

撮り続けているんですね。

 

色々なパーティに呼ばれても決して食事はせず、ひたすらシャッターを切る。

たとえ目の前に有名なセレブが現れても、

ビルがいいと思わなければ、撮らない。

若い頃からファッション一筋。

恋愛も一度もしてこなかったと語るほど

ストイックに、ファッションを愛している

その姿勢に胸を打たれました。

「服をタダで着ている有名人より、自分で買った服を着こなしているストリートの人たちを評価すべきだ」

とストリートファッションの素晴らしさを

常に口にしていたのが印象的でした。

 

プラダを着た悪魔のモデルにもなった

アナ・ウィンターが

たくさんカメラマンがいる前で

ビルの為にしか足を止めず、

他のカメラマンには撮らせなかったのも

ゾクゾクしました…!

 

彼が語る言葉一つ一つに愛が詰まっていて、

また周りの人たちも彼を愛していて。

こんなに心温まるドキュメンタリーは

観たことがなかったです。

 

DVD欲しいくらい。

この映画はほんっとにオススメです!

 

マギーズ・プランー幸せのあとしまつー


『マギーズ・プラン -幸せのあとしまつ-』予告編60秒

 

こちらは公開時知らなかったけど、

アマゾンプライムにあったので観てみました。

 

出ているキャストは申し分ない。

設定も面白いんだけど、

話の流れ方があまりにスムーズすぎて、

ちょっと追いつかないところがありました。

 

あとはただただ、男が◯ソでした。以上!笑

 

ブルージャスミン


映画『ブルージャスミン』予告編

 

こちらもビル・カニンガム同様、

公開時に気になってそのまま観ていなかった映画。

 

ケイト・ブランシェットの病みっぷりがすごい。最後の公園のシーンではゾッとしてしまった。

 

夫の力でお金持ちになっても、

いざそのお金がなくなると生活できない。

生活水準を下げずに暮らせる職に就くような

資格も知識も精神力もない。

 

これはこれでかわいそうなんだけど、

お金のなくし方も、援助を求め方も

彼女自身がうまく立ち回ればここまでの

転落は防げたはずで。。。

 

一番必要なものって「謙虚さ」

なのかもと思う映画でした。

 

「謙虚さ」というと日本人感があるけど、

「足るを知る」「身の丈にあった生活をする」

というのは、人間がありのままで生きられる

最高の知恵だと思うんですよね。どこの国でも。

 

物質的に豊かでも心が満たされていなかったら

全く意味がない。

 

ブランドバッグ、お洋服、いいお家、素敵な彼

 

これらは手に入った時は嬉しい。

でも、失ったら?

失うかもと思ったら、

心は正常でいられますか?

 

まずは自分自身の気持ちが満たされること。

ヨガ的な話になってしまいましたが(笑)

 

この映画を観てこんなことを感じました。

 

 

他にも色々観たけど、これ以上は長くなるので

また分けて書こうと思います!

 

最近のするめとともにお別れです。

f:id:yojotsushin:20180814161001j:image

いつも寝ている写真ですみません。笑

最近買ったキャットタワーの頂上で眠るのが

お気に入りみたいです。

 

それでは、お休みの方もそうでない方も

ご先祖様に感謝して、素敵なお盆をお過ごしください。