自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

お知らせの続きと、首が支えている頭の重さについて

どうも。先ほどの投稿から

今までの間に主人と大喧嘩したのは、わたしです。

 

yojotsushin.hatenablog.com

 

喧嘩なんて普段は全然しない。

そもそもなぜしないかというと、

思ったことはほぼ飲み込むから。

 

サンドイッチマンが、コンビって

喧嘩したら終わりだから、お互いに気を使う

って言ってたけど、まさにそんな感じ。

 

だから今終わってます。

 

あれ、お知らせの続きかと思ったのに

夫婦喧嘩の話してる…?って思った方、

あと5秒で終わります!!

 

わたしには、

「ていうか、なんでそんなに言われなきゃいけないの?!」

ていう逆ギレのテンプレみたいなセリフが

キラーワードなんです!!!

 

それを言われた瞬間、

もう話し合いできないじゃないですか。

それまで冷静に話してても、

それ言われたらもう強制終了じゃないですか。

 

そう、それで今終わってます。

 

はい。5秒で終わったかな。

そんな犬も食わない話はどうでもよくて、

明日やるインスタライブの告知がしたかったんです…

 

毎週インスタで健康にまつわるお話を

ライブ配信しているのですが、

明日は首と肩をほぐすストレッチを行います。

 

実は今、スマホに夢中な人の

首が大変なことになっているんです。

 

f:id:yojotsushin:20180530215159j:plain

 

 

 

頭って、約5kgと言われていて

まっすぐ前を向いている時はこの5kgを

首が支えているわけですが、

これが、画面を覗くように

30度屈んだとすると…

およそ4倍、18kgの重みを首が支えていることになるのです!!

 

写真の人は、30度どころじゃないから

おそらく27kgほどの頭を支えています。

首さん自身、本来は5kgのものを支えるように

設計されてるので、

「え、待って!めっちゃ重い!!助けて!!」

と他の場所に頼ることになります。

肩や背中、骨盤にまで影響が出るのは

簡単に想像できますね。

 

ついついスマホに夢中になっていたら 

27kgの頭の重みを背負いながら

一生懸命動画を見たり、

ゲームに勤しんでいるんだ!

首かわいそう…というか体かわいそう

と思い出してください。

 

これ、放っておくとストレートネックという

頚椎の変形に繋がり、頭痛や吐き気などの

症状が出たり、肩コリとかもう色々…

さらに、全体的に猫背になるため、

内臓は下に垂れ、胃腸の働きなども悪くなります。

 

悪いことづくしです。

 

とはいえ、スマホは私たちにとって、

もう必要不可欠なツール。

仕事でも使いますしねぇ。

そこで、少しでも不調を改善してほしい!

と思いつき、今回の配信テーマを決めました。

 

無料で簡単にできるので、

ぜひ、明日5/31の22:30から、ご覧ください

 

視聴はこちらからどうぞ!

www.instagram.com

 

つぶやきはこちら

twitter.com

 

 

健康