自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

だって、しんどいんだもん!

どうも。

昨日ブログを書こうと思って、

長々と書いた文章を下書きにも保存したけど

結局まとまらなくて諦めたさおりです。

 

まあそんなこともある。

木曜日のライブ配信の復習、

と思って骨盤について書き始めたけど

全然まとまらない、ていうか集中できない!

 

なぜかって?

 

生理だからです!!!

 

あ、イライラはしていません!笑

 

わたしの場合、生理になると

やる気が全く出なくなったり、

注意力が散漫になったり、

腰が重たくて、できることなら

ずーっと横になっていたい

 

こんな感じです。

 

前はもっともっと酷くて、

起き上がるのも辛い、肌荒れ、

イライラ、ひたすら甘いものが食べたい、

頭痛、腹痛、腰痛、挙げ句の果てには

死にたいと思うこともありました。

 

でも不思議なもので、

死にたいなんて、生理が終われば

思わなくなるんです。

女性ホルモンにめちゃめちゃ左右されてた。。

 

どうすれば、と悩んでいたときに受けた

アーユルヴェーダのレッスンで、

スコーン!と楽になったのを覚えています。

 

アーユルヴェーダとは、

生命の科学、という意味のインドの予防医学

今度また詳しく書きますね。

 

何千年も昔から伝わる医学で、

今の生活とは合わない部分もありますが

自分の体質を知って、応用ができるので

根本的に体質を改善することができます。

 

だから、ここでの教えは重みが違う。

話を戻しますが、その「わたしが楽になった」

アーユルヴェーダのレッスンで、

先生が生理についてお話ししていて。

 

「今、ちゃんと周期ぴったりに来てる人?」

 

と聞きました。

生徒たちは、まあ、毎月来てるし、

っていうノリでみんな手を上げたわけだけど。

 

「一日も狂わずに来てる人だよ?」

 

と言った途端、一気にその手が減りました。

 

「そう、現代人はやっぱり難しいんだよ」

と…

本来は、生理時にやってはいけないリスト

みたいなものがあって、それは現代女性は

守れないようなものばかりで(苦笑)

 

例えば

  • お化粧(まずこの時点で無理…笑)
  • 入浴、洗髪
  • 大きな音を聞く
  • 人混み
  • 過度な運動、ランニング
  • 土いじり
  • 夫の姿を見ること(もうどうやって暮らせば…)

 

などなど、こんな感じで

本来は仕事もしちゃいけないし、

お家でゆっくりしていなきゃいけない。

 

これは何のためにやるか?

健康な赤ちゃんを授かるために

なんだそうです。

 

今、これができていないから、

生理不順や不妊が増えているのかな、

とも思えますよね。

 

さらに先生は、

「だって、血が出てるんだよ?

頭から血流してる人が仕事しないでしょ?」

と言いました。

 

これは確かに!!!って

思わず心の中で叫んでしまったほど。

 

そりゃあ、生理中にやる気が出ないのは

しょうがないか!

出血しながら暮らすのは

女性はもはや当たり前になっているけど

実は体にはかなりの負担なのか、と。

 

これからは休める時に休もう、と

そのレッスンを受けてから思いました。

 

そこから、冷え性を治すためにヨガや食事など

生活面で色々と気をつけたことも手伝い、

生理中に死にたいと思うことは

一切なくなりました。

 

やる気が出ないときは、早めに寝ます。

主人もわたしの周期をわかってくれていて、

体調第一で、その日のご飯のことを

一緒に考えてくれて、

わたしがしんどいときは作ってくれたり。

 

こういう優しさがあるから、

周りにイライラすることもなくなりました。

本当に感謝しかないです。

 

これを読んでいる男性の方!

もしいらっしゃったら、奥さんや彼女が

イライラしていたり、黙っている原因は

生理中に無理をしているということも

考えられますので、一つでも

できることをやってあげてください。

もしこれが当たっていたらすごく喜ばれるはずです(外れたらごめんなさい…)

 

そして、しんどいのに無理をしている

自覚がない女性もいると思います。

こうなってくると、周りにイライラを飛び火させる

可能性もあるので(経験者談)

お気をつけください!

 

そんな、言い訳ブログでした!笑

最後に、PMSPMDDの方が楽に過ごせる社会になりますように… 

 

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com