自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

そもそもヨガってなに?

ヨガにはたくさんの種類があります。

今やホットヨガやハンモックヨガなど、

女性がダイエットのためにやるというイメージが

ついていますが・・・

f:id:yojotsushin:20190304190219j:image

 

もともと古くから伝わるヨガの本来の目的は、

「心の波を鎮めること」。

自分の呼吸と体にフォーカスすることで

頭の中でぐるぐる考えている余計な悩み事を忘れる

というやり方ですね。

 

ヨガはサンスクリット語で「繋ぐ」という意味。

本来人間って、悩む必要がないくらい

心も体も満たされていて、何一つかけていない、

そんな素晴らしい存在。

 

でも、生きていると苦しいこともたくさんあるから

それをつい忘れてしまう。(わたし含めです笑)

悩みなんて自分の内側には本当は存在しないのに、

あれこれ外側から種を拾ってきては、それを育て

その育った「つた」で自分を縛り付ける。 

 

この「つた」を解くため、満たされている内側を

外側の戦っている自分と繋げてあげる。

戦わなくていい。満たされている。

と思い出す作業をするのが、ヨガなのです。

 

そこを知っていると知らないとでは、

ヨガを実践した時の効果が全く違います。

 

逆に言うと、このことが腹に落ちていれば

もう呼吸しているだけでヨガなわけです。

 

「あの人にあんなこと言って嫌われたかな・・」

といった過去のこと

「今月の金欠だけど給料日まで持つかな・・」

といった未来のことなど。

 

気にしたところで、考えたところで

どうにもならないようなこと。

 

ぜひ、ヨガのレッスンを受ける際には

こういった過去や未来のことは一旦どこかに置いて、

「今」呼吸をしている自分だけを

見つめてあげてください。

 

それを続けていけば、

気持ちが満たされている状態が

より長く続くようになっていき、

段々と、楽に生きられるようになっていきます。かくいうわたしもまだまだですが・・

 

そう、ヨガは、決して女性のためのものではないんですよ!

女性は男性に比べると体に不調が出やすいから、

それを未然に防ごうと思って行動に移す人が多いだけ。

むしろ、働く男性には特に効果を実感していただけるかと思います!

 

 ぜひ、いろいろ考えこんでしまう方、

レッスンを受けてみてください!

 

どんなレッスンを受ければよいかわからない、

大人数のレッスンに飛び込めるか不安...

などありましたら、無料でアドバイスしますので、

ぜひ、コメントやメールでご相談くださいね!

 

メールアドレスはこちら↓ 

yojotsushin@gmail.com

 

それではまた~!

 

www.instagram.com