自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

掃除イズ瞑想-その1-

どうも。

このブログもとうとう4日目に突入しました。

 

これは、

 

三日坊主で有名なわたしにとっては、

史上初の快挙です!!!!!

 

わたしすごい!

わたしえらい!

(こうやって小さいことも褒めて生きてるんです。皆さんも是非

 

物事を続けられるようになったのも、

「ある呪縛」

から解放されたおかげです。

 

以前は飽きっぽい、短気、挫折ばっかり

と自分を否定して生きていました。

 

そんなわたしが、

なぜ前向きに生きられるようになったか

少しご紹介します。

 

 

 

人は誰でも、自分に呪いをかけています。

あ、全然カルトの話とかじゃないですよ!

怪しくないので!!(逆に怪しい)

 

どんな呪いかというと、

 

「○○をいつまでにやらなきゃ!」

「こういう自分でいなくちゃ!」

「今日○○できなかった。。あーあ」

 

とか些細なことです。

 

これもエスカレートしてくと、

 

「わたしはこんなに頑張ってるのに、

なんでこの人は何もやってくれないわけ?!」

 

と他人にも呪いをかけ始めます。

こうなると健康的な生活が脅かされますね!

特に共働きの主婦の方とか多いんじゃないかな

この感じ。

家事ってお金が発生しないし、

夫が協力してくれない、褒めてもくれない

とイライラすると思います。

 

喧嘩が勃発する前にすべきこと!

 

それは、自分にかけている呪いを解くこと。

教祖的なことを書いてしまったので、

念のためもう一度言いますが、怪しい話じゃないです(笑)

 

とにかく

「今日やらなきゃ」

から

「今日できれば最高!」

できなくても

「まいっか。もともと明日できればいいやって思ってた」

 

 

これで、「今日できた」のなら

それはもう最高!なのだから、

自分最高!褒めてあげる!

(冒頭のわたしのようにです。)

 

こうやって、とにかく自分に優しく。

 

自分のことを大切にしてあげると、

自然と相手のことを思いやる

余裕が出てきます。

不思議ですね〜。

 

人に対してだけじゃなく、

物も大切にできたり。

ん〜、不思議ですね〜。

 

これも実はヨガの教えなんですよ。

 

きちんと理論がある。

何千年も昔の人が書いた理論が。

仏教を通して、

日本にも広がっているはずの教え。

これまた書くと長くなりそうなので、

続きはまたあした〜!

 

タイトルについてはあした説明します!

 

 

 

 Instagram

www.instagram.com

 

 

 Twitter

twitter.com