自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

冷え性改善ワークショップ

 

昨日、冷え性改善ワークショップを開催しました!

 

f:id:yojotsushin:20190421121556j:image

 

皆さんが真剣にお話を聞いてくださって、

ご自分の体験や悩みもみんなでシェアしたり

自分の体に対する意識を変えようと思います!

と言ってくださったり

次はパークヨガがやりたい!とか

たくさん前向きなご要望をいただいて

わたしのモチベーションもさらに上がりました!!

 

もっともっとやります!

色々やります!!!

 

ワークショップの内容は

どんな食べ物が体を冷やすのか、温めるのか

ということとか、

アーユルヴェーダとは何かをメインにご説明しました。

 

結構氷の入った冷たい飲み物を

冬でも毎日飲んでいるという方が多くて

胃弱のわたしはびっくり!笑

それに耐えうる胃をお持ちだということですね。

朝の白湯から始めてみますとのことでした。

 

そう、これが結構大事で

今まで習慣でやっていたものを

急に辞めるのはストレスになります。

なので、体を温めるもの(飲み物だったら白湯とか)

をプラスしていきます。

 

温かい飲み物や常温の飲み物を取るようになると

段々と冷たい飲み物が進まなくなってくるんです。

受け付けなくなってくるんですよね。。

 

わたしは今や、

飲食店で出された氷の入ったお冷は

ほとんど飲めません。

(それはそれで不便ですけどね。。)

 

そんな感じで何か一つ、

ゆるーく続けられるものを続けてみる。

それを重ねていくと段々と

楽になっていくはずです。

そんなことをお伝えしました。

 

本当に皆さん素敵な雰囲気で

それが調和した空気というかエネルギーが

とてもやさしいもので、

わたしが一番癒されて笑顔になった気がします。笑

 

楽しかった。

楽しかった、勉強になった、またやって!

というお言葉にも元気をいただきました。

自分の体をいじめてたんだと気づいたと

おっしゃっている方も何名かいらっしゃり。

そんな大切な気づきのきっかけを

作ることができて嬉しかったです。

 

とても素敵なワークショップになりました。

 

ご参加いただいた皆さま!

本当にありがとうございました!!

 

www.instagram.com