自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

掃除イズ瞑想-その2-

どうも。

掃除が嫌いだったわたしです。

 

今日は昨日の続き。

掃除イズ瞑想-その2-でございます。

 

昨日の記事はこちら

yojotsushin.hatenablog.com

 

自分のことを大切にして、

自分でかけた呪いを解くことで

楽に生きられるという話をしました前回。

 

無理に自分を追い込まずに

余裕を持つことで

周りの人にも、物にも優しくなれる。

 

これがヨガの教えだというお話もしました。

 

そこから説明しようと思います。

 

ヨガというのは、

サンスクリット語で「yuji(ユジ)

繋ぐ、繋がる」という意味です。

ヨガという哲学的な教えでは、

(日本で有名な体を動かすヨガはその一環です。)

人は生まれた時から

何ひとつ欠けていなくて、満たされた存在だと説いています。

 

でも人間は、常に悩みを探して

不安になったり、イライラしたりします。

満たされているはずなのに、

目の前の情報に振り回されて

心はジェットコースターのように

上下を繰り返し、満たされていないような

これまた一種の呪いを自分にかけるわけです。

 

ヨガでは体を動かすことをアーサナと呼びます。

これは余計なことを考えたりしないため、

一瞬一瞬をただ呼吸をして過ごすため

編み出されたとも言われています。

 

ヨガのレッスンに参加した方なら

お分かりかと思いますが、

先生って結構口うるさいですよね(コラ)

「つむじが天井に引っ張られるように〜

背中がまっすぐになるように〜

でも肩はリラ〜ックス」

みたいな。

 

色々言われて戸惑うこともあると思いますが、

その瞬間、あなたは

自分の体のことだけを見つめているはずです。

 

これが瞑想です。

 

瞑想って、ただ座って目を閉じるという

イメージがありますが、

それを実行するのはかなり難しいんですよね。

 

だって

「頭かゆー。シャンプー合わないのかな」

とか

「足しびれた。早く終わらないかな」

とか

考えている時点で、

ほら!もう心が動いちゃってます!

 

何も考えないことってとても難しいから、

とりあえず今やっていることだけに集中してみる。

 

はい!ここでやっとタイトルに触れます!

 

満たされない気持ちを解放するためには

先ほど触れたアーサナのレッスンに参加すること、

体を動かすことが一番理想ではありますが、

掃除や、お皿洗いが簡単に始められる瞑想だと思います。

 

身の回りを綺麗にする。

そのことだけを考えて集中する。

時間を決めるとやりやすいですね。

綺麗になると、モチベーションも上がるし、

探し物も無くなるし最高ですね!

 

こうして、わたしは嫌々やっていた掃除を

ストレス解消法にまで昇格させたのであります。

 

まあ、やる気でない日もありますけどね。

人間だもの。。

 

 

 

インスタでストレッチやヨガの初歩的な部分を

ライブ配信する予定です。初回は5/17夜かな、たぶん

ぜひぜひフォローしてください!!

 

Instagram

www.instagram.com

 

細々とやってるTwitter

twitter.com