自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

反省はするなという母の教え。

今週のお題「おかあさん」

 

f:id:yojotsushin:20180513115347j:plain

 

どうも、母大好きなわたしです。

写真は数年前に家族で行ったバリ島にて

わたしが撮った父と母…!

 

母の日ですね。

わたしが結婚して初めての母の日。

 

自分も家事、家計管理をするようになり、

母の偉大さが身にしみております。

 

うちの母の尊敬するところは

ポジティブに見守ってくれるところ。

 

5年ほど前、仕事や職場の人間関係で

毎日毎日イライラして、悩んで、

「あの時何て言えばよかったんだろう」

とか

「どうすればわかってもらえるんだろう」

って母に相談したことがあります。

 

母は

「反省しちゃダメ。反省したところで何にもならないから。反省会とか無意味」

という斬新なアドバイスをくれました。

 

でもそれを聞いて、

わたしは気持ちが楽になったのです。

 

確かに、反省しても気分が落ちるだけ。

反省なんかせずに生きよう!

と心に決めました。

 

そして、数日後、

笑っていいとも!がなぜ30年以上続いたのか

という問いにタモリさんが、

 

「反省会をしないこと」

 

と言っているシーンを目にしました。

わあ、お母さんと同じこと言ってる…!

とびっくりしたと同時に、

やっぱりこれでいいんだって思いました。

(信じていなかったわけじゃないけど、

タモリさんに言われると納得というか…ゴニョゴニョ)

 

調べたら記事にもなっていました!

 

www.daily.co.jp

 

「反省をしてもストレスが溜まるだけ」

 

その通りです!タモリ先生!

 

これね、このブログのタイトルにも

通じる部分だと思うんです。

 

自然治癒力を高めるためにも、

余計なストレスを溜めない。

ストレスを溜めないためには、

あれこれ考えない。

 

ヨガでも同じことが言えます。

 

マイナスな感情が湧いても、

その感情に反応しない。

ここで反応しちゃうと、

負の無限ループに突入するからね!

ふーん、と一旦受け止め、流す。

 

生き方、だいぶ楽になります。

 

お母さんの話から脱線しちゃった(笑)

 

母とタモリさんの言葉で

とても救われたというお話でした。

 

お母さん、

タモリさん、

ありがとう!!!

 

みなさま素敵な週末を〜!

なんという雑な終わり方…

 

Instagram

https://www.instagram.com/longtallsally088/