自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

ヨガノート始めました。

ヨガのレッスンに行って、

気持ちいい!これなら家でできる!覚えておこう。

と思ったのに、控えておくことを忘れ、

いざ家でやろうというときには

すっかり忘れていることありませんか?

 

わたしもよくありました。(わたしだけ・・?)

 

そこで!

ヨガレッスンを受けたその日にメモすることにしました。

 

内容もりもりで忘れそうなときは

帰りの電車などでスマホにメモ。

覚えていられそうなら帰宅してから

ノートに絵をいれつつ書いていきます。

 

f:id:yojotsushin:20190319161947j:image

こんなかんじ

 

ポイントは

・レッスンの始まりは何から入ったか(仰向け、あぐらなど)

・どんな呼吸法を行ったか(腹式、三点、ウジャイ、片鼻など)

・印象に残ったポーズ、流れ

 

こんなところですかね。

もちろんすべてを記憶するのは不可能だし、

上記のポイントを書かない時もあります。

 

気ままに書き留めておく。

 

ていうのが一番のポイントかも・・笑

 

ノートをつけるっていう意識があるからか

意外と覚えているものなんです。

しかも覚えておこうと努力するので、

とてもレッスンに集中できます。

(頭で努力するというより、体に落とし込むという感覚ですが)

 

先生によって流れやインストラクションも全然違うし、

同じ先生でも日によってやることが全然違う。

(決まっているスタジオもあるけど・・)

それに気づくのってすごく面白いんですよね。

そんな気づきも書き留めておくと、

後々見返したときに忘れていた気持ちや思考を

思い出すことができたり、

モチベーションのアップにも繋がります。

 

ヨガに通っているみなさん

ぜひ、印象に残ったポーズを一つだけ書くという

ところから始めてみてください!

 

その一つが積み重なって貯まっていけば、

世界に一つの自分だけのプログラムが作れます!

 

お風呂から上がったあとに、あのポーズをやろう!

とか、肩こりがひどいから、、とノートを見返して

肩甲骨周りのストレッチができたり。活用できます!

おすすめです!

 

読んでいただきありがとうございました。

それではまた~!

 

フォローお願いします!↓

www.instagram.com