自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

目指せ!まごわやさしいコンプべんとう

どうも。

卵焼きがうまく作れないさおりです。

 

今まであまり食べてこなくて、自分でも作ることはなくて結婚してから主人に作りかたを教えてもらいました(笑)

だから未だにボロボロです。たまに薄っぺらくなるし。。 

 

そんなことは置いておいて、

今日はまたお弁当の中身公開。

 

f:id:yojotsushin:20180529105141j:image

やっぱり恥ずかしい…慣れるのかな…

 

中身は、

 

  • 鶏の唐揚げ
  • ねぎ入り卵焼き
  • ひじきともやしの中華サラダ
  • えのきベーコン巻き
  • お漬物

 

今日で冷凍作り置きをしていた、えのきベーコン巻きがなくなりました。(どうでもいい)また作り置きおかずを準備しなくては。

 

ごはんは久しぶりに雑穀米。

 

そして、今日の一押し!

ひじきともやしの中華サラダ!

 

これは、わたしが前の会社で働いていたときに

社食のサラダバーでよく出ていたものを

再現してみました。

 

忘れないためにもレシピを・・

 

ひじき…30g(戻した状態で)

にんじん…1/3本

もやし…1/2袋

ハム…5枚

枝豆…適量

ごま…お好みで

 

しょうゆ…大さじ1

お酢…大さじ1

ごま油…大さじ1弱

塩…ひとつまみ

 

にんじんとハムは千切り、

枝豆は今回は冷凍のもの。キュウリでも◎

戻したひじきと温めたにんじんともやし、

枝豆、ハム投入。ごまはお好みで。

調味料を全部入れて混ぜて完成!

 

簡単で美味しい!

ひじきはもっと入れたかったけど、

家にあまりなくて、今回は少なめ。

今度はたっぷりひじきで作ろう!!

 

これ何がいいかって、これだけで

まごわやさしいまごわやが一気に摂れちゃう!

さっぱりしててこれからの時期いい!

ひじきは特に貧血女子にはいいですね!

 

まごわやさしいとはこちら

 

yojotsushin.hatenablog.com

 

あと、もやしとかにんじんとか、

わたしは茹でずに100円ショップに売ってる

ルクエまがいの蒸し野菜ができるタッパーで

チンしています。

 

茹でると大切な栄養素が流れちゃうから、

野菜に火を通すときは必ずこの方法です。

 

大きい洗い物出ないの、すごくいい!

ズボラにはありがたい素晴らしい名器です!

こちらは今度ご紹介します。

 

というわけで今回のおべんとうは

まごわやしべんとうでした。

魚とお芋の作り置き用意しよう。。

 

まごわやさしいべんとう

コンプリートまでの道はまだまだ続く。。

 

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com

 

健康