自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

まごわやさしい、おべんとう

どうも。健康オタクのさおりです。

 

本日は少し趣向を変えて。

 

主人に作っているお弁当の写真を載せてみます。

 

f:id:yojotsushin:20180523115519j:image

 ちょっと恥ずかしい。。

 

 今日は珍しく彩り豊かにできました(笑)

 

  • 鮭の照り焼き
  • ねぎ入り卵焼き
  • きゅうりと油揚げの和え物
  • えのきベーコン巻き
  • お漬物

こ、こんな感じです。。(やっぱり恥ずかしい)

 

 

基本的にご飯を作るときは

 

まごわやさしい

 

を意識して作るので、

 

和食メインのことが多いです。

 

まごわやさしいとは

 

め類

まやくるみなどナッツ類

かめなどの海藻類

さい

かな

いたけなどのきのこ類

も類

 

これらをバランスよく摂りましょう

という合言葉です。

 

毎日全部入れるのは難しいけど、

豆類は、お味噌汁を添えるだけで達成!笑

 

生野菜は体を冷やすのでなるべく

火を通して、白砂糖も同様の理由で

使っていません。(てんさい糖を使ってます)

 

気にしているのはこれくらい。

 

健康に気を使うあまり、

小麦粉ダメ、乳製品ダメ、糖質ダメ

という方増えて来ていますが、

わたしは全然そういうのやってません。

 

何事もバランスよく、が一番です。

 

制限しているものを食べちゃうと

「あ〜あ、食べちゃった」

と後悔したりストレスになります。

それが消化に良くないんだそう。

 

食べものは、喜んで食べる

そして食べることに集中すること。

これが一番健康にいいです。

アーユルヴェーダの先生も言ってました。

 

それができていなかったら

なんの意味もありません。

 

色々節制した食生活を心がけていても、

スマホを真剣に見ながら食べていると

確実に太りますし、栄養は摂れません。

 

体は一つのことしかできませんから、

スマホに集中していると、食べているものは

きちんと正しく消化できないのです。

脳が麻痺して、満腹中枢もおかしくなり、

通常より食べる量が増えたりね。。

 

主人のお弁当は一段だし少ないけど、

足りるそうなので、

きっと集中して食べてくれているのかな

と思うようにしています(笑)

 

それではまた。

 

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

ようじょうつうしん (@youjoutsushin) on Twitte