自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

胃が痛いときにわたしが食べるもの

どうも!すっかり夏ですね。

 

夏といえば、冷たいものを取りすぎて

夏バテするのが定番ですね…!

 

わたしも暑すぎるとついアイスの飲み物に

手を伸ばしがちなので、

今年はホットを飲むように努力しようと

心に決めました。

 

年々暑さに弱くなっているので、

できるところから養生します!

 

昨日は夫と用事を済ませてから

気になっていたお蕎麦屋さんに行きました。

 

わたしは生まれてから今まで、

カツ丼というものを1、2回ほどしか

食べたことがなかったのですが

なぜか無性に食べたくなり、頼みました。

 

美味しくいただいたけど、

夕方になり胃がもたれるという。。。

(こうなるから本能的に避けていたのかも)

 

そんなとき!

(胃が痛くなったり、もたれたりしたとき)

すぐに摂取するものがあります。

 

それは、クミン

 

スパイスですね。

カレーには欠かせないスパイスです!

こんな風に種として売っているクミンシードや

 

f:id:yojotsushin:20180701145459j:image

 

f:id:yojotsushin:20180701145507j:image

 

 

粉末で売っているものもあります。

 

クミンは胃の働きを助けてくれる効果があり

わたしは胃の調子があまり良くないときに

ぽりぽりクミンシードを食べたり

お茶にして飲んだりしています。

 

クミンティー。こんな感じ

f:id:yojotsushin:20180701145915j:image

 

作り方は

鍋で小さじ2ほどから炒りして、

香りが出てきたらお水を足して

沸いたら出来上がり、という

めちゃくちゃ簡単でヘルシーなお茶です!

 

香りは人によっては苦手な方もいるかもしれませんが、効果はかなりあります。

 

ご飯を食べる前に飲んだり、

ヘビーなものを食べた後などにオススメです!

 

ちなみにこれを教えてくれた先生は

クミンシードを持ち歩いているそうで

焼肉の後に5粒ほど食べると言っていました。

 

昔から伝わるアーユルヴェーダの知恵。

暑い時期に胃も弱くなりがちなので、

胃薬に頼る前に一度試してみてください!

 

-おまけ-

ある日のするめ

夫のスリッパ、買ったその日からお気に入りになり気づけばスライディングして入ってこんな姿に。。持ち上げてもおとなーしく入ってます。わるいかお!

買ったばかりなのにもうボロボロです。。笑

f:id:yojotsushin:20180701150450j:image

 

Instagram

www.instagram.com

 

Twitter

twitter.com