自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

満月の日にやってはいけないこと

こんばんは。

今日は満月!スーパームーンということで、

意外と知られていない

満月の日と人体の関係

書こうと思います。

 

(あ、前回の続きは地味に書き続けて行きます…!)

 

まず、月と人間の体ってそんなに繋がってるの?

と思う方も多いと思います。

女性は生理があるので、身近に感じやすいかもしれませんが。

 

ちょっと月光浴とかアファメーションという単語が

出てくるだけで、スピリチュアルだー!宗教だー!

と逃げ腰になる方もいらっしゃいますが、

私がこれから書くのは

スピリチュアルではございません。

 

ちょっと一日の生活を思い出してみてほしいのですが、

人間は本来、明るい時に行動して、暗い時には休みますよね。

朝起きて、お昼に動いて、夜は眠る。

これだけでもう、月と太陽と人間が関係していると思いませんか?

 

「自分は夜行性だ!」

と豪語する方もいらっしゃいますが、

人間の体は

明るい時に動いて暗い時に休むという体内時計

しっかり動いて初めて自律神経が整うので

夜行性なんて人間は存在しないはずです。

そんな人がいるならそっちの方がスピリチュアルです

 

f:id:yojotsushin:20190121194257j:image

この人は夜行性です。

 

夜勤で体調を崩す方がいるのもそのせいですね。

インドの予防医学アーユルヴェーダの先生に

体調不良を相談した夜勤の方は、

健康と、仕事、健康を取りたいなら

仕事を辞めなさいと言われたそうです。

難しいところですよね。私なら辞めますが(笑)

 

と、話が逸れましたが、

これで少し月が身近に感じられたかと思います。

 

ここから本題。

満月の日にやってはいけないことがあるの?!

って感じですよね。。

 

月は、満月に向かってどんどん膨らんで、

膨らみきったらまたどんどん細くなって

最後は見えなくなりますよね。

 

実は人間の体もこれと同じ動きをしているんです。

 

満月に向かって蓄え、新月に向かって捨てていく。

これはメンタルにもフィジカルにも言えることです。

 

ということは!

満月の日は、体が最も吸収する日なのです。

(今日はやけにお腹がすくなーという方もいるかもしれません)

 

なので、

・精製された砂糖がはいっているもの

・添加物がたくさんのもの

・アルコール

・タバコ

・冷たい食べもの

など、体に良くないものは摂らない方がベターです。

 

でも逆に、体にいいものを食べると

ぐんぐん栄養を吸収してくれるということ!

今日の晩ごはんは体に優しい食べものを食べましょう。

もう食べちゃった方は次回の満月から(笑)

 

メンタルにも影響あり、と先ほどお伝えしましたが

今日、イライラする!って方もいるかもしれません。

そんな方は、知らない間に満月に向けて

ストレスを溜め込んでいた可能性大です。

 

そして、明日からはまた月がどんどん細くなるので

心と体も軽くなっていく、捨てていく期間。

デトックスに最適です。

ダイエットするなら明日からがオススメです!

 

新月編も気が向いたら書こうと思います。

期待しないで待っててください!

 

それでは、素敵な満月の夜を〜。

 

 

猫ばかりのインスタはこちら↓

www.instagram.com