自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

冷えに効くツボ

どうも。

今日は蒸し暑い…!

 

昨日はインスタライブをご覧いただき、

ありがとうございました!!

 

簡単にむくみ解消!足のセルフマッサージ

 

という内容でお送りしました。

 

早速今朝、視聴してくださった方から

効果を実感したという

感想をいくつかいただきました。

 

「心なしか足が白くなってる!」

とか

「スネの筋が見えるようになった!」

とか!

嬉しい!嬉しすぎる!!!

 

見ていただけるだけでも

とっても嬉しいのに、一緒にやって、

さらに感想まで送ってきてくれるなんて!

 

次回は

配信中に産後ママからリクエスト頂いた、

骨盤の引き締めについて

簡単にできるものをご紹介しようと思っています!

 

そしてライブ配信の翌日は、

ライブでお伝えできなかった補足や復習など

お伝えしていければと思っています。

 

早速いきますね。

 

まず、なぜ足がむくむのか?

(ここあまり触れられなかったので、説明します。) 

 

これは血流の滞りから来るものです。

例えばデスクワークで長時間同じ姿勢で、

空調も寒いとなると、

足がずっと下にある状態なので、

足にある血液が心臓まで戻れない。

 

そうして体内の循環が悪くなり、

体に溜まった老廃物は

どんどん下に下に蓄積されていきます。

 

では、むくむとどうなるのか?何か悪いことでもあるの?太って見えるだけじゃない?

 

いいえ!蓄積された老廃物をそのままにしていると、

それがセルライトと化し、

一度つくとなかなか取れない脂肪

となるのです…

 

今日はむくんだなー。放置。

なんてしていると、

どんどんどんどんむくみやすく太りやすい足になってしまいます!

 

 

今日の夜まで見られるので

(動画の保存方法がわからなかった…)

ぜひ参考にしてみてください!

 

www.instagram.com

 

最後に、冷えに効くツボ。

これは昨日の配信でもご紹介しました。

三陰交(さんいんこう)と言います。

場所は下の写真のように、

足の内側のくるぶしに小指を置き、

そこから指4本分置いた

 

f:id:yojotsushin:20180517182451j:plain

 

ここ!

 

f:id:yojotsushin:20180517182507j:plain

 

だいたいの人が痛いと思います(笑)

ここをぐーっと指で押してあげます。

(ぜひ、深く呼吸しながら)

 

あとは、お灸を置いたり、

寒い時はここを温めるように

レッグウォーマーをしてあげると

それだけで足の冷たさが和らぎます!!

 

あとは、生理痛、生理不順にも効果があり、

女性向けのツボでもあります。

 

今、冷え性の人が多いのって、

昔の人に比べて動かなくて良くなった

っていうのもあると思うんですよね。

筋肉の量が、絶対的に少ない。

毎日雑巾がけ、洗濯は近くの川へ、お手洗いは和式。

これだけでも今の時代の私たちが

やるのはかなり大変なこと。

(私は和式トイレの方が好きだけど笑)

 

今はスマホで姿勢も悪くなってきているし、

私たちが高齢になって、

今の高齢者の方と同じような生活ができるのかな?

 

このままだとまずい人。

多いと思います。

そうならないためにも、

小さなことからコツコツと

ぜひぜひやってみてー!

 

それではまた明日!

 

Twitter

twitter.com