自然治癒力を信じる人のためのブログ

気まぐれヨガの先生。主に健康ネタです。映画やお笑いも好き、音楽も。

誰かの役に立つということ

どうも。元気になったわたしです!

 

ここのところ体調悪いってことしか

ブログに書いていなかったような気が。。

そんな内容でも読んでくださる方に感謝です。

いつもありがとうございます!

 

やっとガッツリ動けるようになり、

封を開けていなかった郵便物に手をつけました。

 

こちら。

f:id:yojotsushin:20180625174644j:image

 

以前、お金の使い方について書いた時に

ちらっとご紹介したUNHCRより活動報告が。

 

yojotsushin.hatenablog.com

 

今日は時間があったのでじっくり読みました。

 

ISは弱体化し、落ち着いたとは聞いたものの、

現状どうなっているのか、難民も減ったのかな?

なんて何とも楽観的に考えていましたが、

実は紛争や迫害により住む家を奪われた難民の数は 

増加の一途をたどっているそうで、

3秒に1人が避難を強いられている計算になるんだとか。。

平和な日本ではなかなか想像ができません。

 

逃げている最中にお母さんとはぐれて、

孤児になってしまう子どもも少なくないそうです。

 

なんともひどい話。。胸が痛い。

 

何か自分にもできないかと思ったそこのあなた!

着なくなったユニクロやGUの服

お店へ持っていきましょう!

UNHCRと、ファーストリテイリング

グローバルパートナーだそうで、

店頭でも着なくなった服を入れるBOX

(正式にはなんて言うんだろう…笑)

を見たことある!という方もいらっしゃるのでは!

 

できることからコツコツとね。

 

またこちらにリンクも貼っておくので、

ご興味のある方はご覧ください!

 

www.japanforunhcr.org

 

結局、何が言いたいかというと

人の役に立つこと、誰かに感謝されることって

自己肯定感を高めて、幸せになれる。

 

誰かにありがとうって言われると

とても嬉しい気持ちになりますよね。

 

電車でおばあちゃんに席を譲って、

ありがとうね、と言われた後

顔がほころぶ、アレです。笑

 

衝動で買ってしまったアイスクリームより、

ずっと人生を豊かにできます。

 

「他者への貢献が自分の幸福度を高める」 

インドで哲学を学ばれたヨガの先生が

言っていた言葉。

 

インドでは寄付、貢献が当たり前にあるそうです。

 

いつか日本もそんな風になったらいいな

と密かに祈りつつ、まずは自分にできることから

始めてみたいと思います!

 

今度ホセムヒカについて書こうかな笑

 

ここまで読んでくださった方、

ありがとうございました!

 

Instagram

www.instagram.com

 

twitter.com